スーパーバイザー

先日、キャリアコンサルタント仲間でもあり、私の教え子(2級技能検定)でもある、後輩の女性から相談を持ちかけられました。

(彼女は、今回の試験で合格しました!)

 

相談内容というのは、自分が担当している相談者さんへのアドバイスについて、もっとよいものはないか、ということでした。

個人情報はまったく触れない状況で、話を聴いていきました。

すると、その方へのアドバイスをどうしたら良かったのか、という、彼女の「相談概要」から、転職・再就職を希望する方の職務経歴書の書き方について、理解を深めたい、という主訴が浮かび上がってきました。

 

あぁ、まさにこれが「スーパービジョンにおける概念化」ですね!

 

自分ではさほど感じないでお話しを進めていたのですが。

かなり、腑に落ちる時間を過ごせたようで、お礼のメールをいただきました。

 

そこに、「福浦さんは私のスーパーバイザーです」とありました。

 

とても嬉しかったと同時に、上記の「概念化」が頭に浮かびました。

 

相談者の方にどうしてあげたかったのか。

事例相談者は何に困っているのか。

それをしっかり捉えることで、「概念化」は可能になる。

そんな時間を過ごしました。

 

 

この経験を、今後の指導にもしっかり活かしていかなければいけません。

今までも実行していたつもりでした。

でも、ひょっとしたら中途半端だったのかもしれない。

まだまだ、自己研さんが必要だな、と実感した出来事でした。

 

この経験を踏まえて、日曜日はしっかりスーパービジョンと振り返りをファシリテートしたいと思っています。

 

午前中のスーパービジョンも、午後の振り返り会は、残席1となっています。

ですが、午後の振り返り会は、まだ余裕があります。

迷っている方もおられるでしょうが、まずは、いらしてみませんか?

みんなの前で自分の試験状況をお話しするのがイヤだなぁ、という方がいらっしゃれば、そこは考慮いたします。

再チャレンジであれば、なおのこと。

改善点を明確にしてから、次に向かっていきましょう。

ただやみくもに練習だけを重ねても、効率的ではありません。

 

今回、私とは初顔合わせの初参加の方もいらっしゃいます。

大丈夫ですよ~。

安心安全な場づくりを心がけています。

まずは、お問い合わせくださいね。