昨年の5月にオファーをいただき、執筆をしていた本が、ついにリリースいたしました。
なんだか不思議です。
Amazonさんの画面で直接見て、「あぁこれ、私の書いた本じゃん」と思いましたが、なんかまだ実感がわきませんね。
本屋さんに並ぶとまた違うのでしょうが、現在はAmazonさんだけでの販売になっています。
どちらかといと、就活ノウハウの本ではありません。
もちろん、「就職活動」とあるので、こんなことするといいよ、とは書いています。
でも、あくまでも「マインドを育てる」ことを目的にしているので、「どうしたら内定が獲得できるか」には、あまりこだわってはいません。
また、就職後、働き始めてからも、自分は何を考えながらお仕事に向き合っていくのか、ということにも触れています。
ゴールを内定に定めてはいませんが、長い職業人人生をどうやって生きていくのか、というマインドには触れている、そんな本です。
なぜそんな本を?と言われれば、そうオファーされたから、です(笑)
単なるノウハウ本ではない就活本を書いてください、という依頼だったので。
我が家の長女は、ちょうど大学3年生です。
これから就職活動がスタートします。
まだ書籍にはなっていない原稿を、先日読んでいました。
感想を求めたところ、「いつものママだよね」と言いました。
彼女にとっては、普段から私が話していることが書かれているだけで、何も珍しくなかったようです。
ということは、私が対応している学生にとっても、真新しいことは書いていないでしょうね。
学生支援をしている方たちも、初めはこの本と同じような気持ちで、学生対応をされていたと思います。
そして今でも、心ではそうしたいと思っていることでしょう。
でも、内定率ばかりがニュースになっている現状、「内定獲得をゴールにする」状況でしか、対応できていないのも事実だと思います。
実際に長く働いていますと、その時の選択がすべてではないと気づきます。
でも、気づいたときにどうするのか、まで、キャリアセンターでは教えていないのかな、と思います。
私の本は「マインドを育てる」ために書いた本ですので、選択できる自分をつくっていくことは、気づいた後の行動だって心配いらないよ、ということを伝えています。
興味をもたれた方は、ぜひご購入いただけると嬉しいです。
出版社:ギャラクシーブックス
ISBN-10 4866284129
ISBN-13 978-4866284125
『働くマインドを育てる就職活動』
コメントをお書きください