昨日は、GATBを活用してのキャリアコンサルティングについて、セミナーに参加しておりました。
実際のGATBについて、検査用紙などを初めて見て、学生に活用できるか考えながら学習しました。
午後からは、3つの事例(検査結果あり)を用いて、参加者とロールプレイを実施しました。
3人1組で、それぞれがキャリアコンサルタント役、クライアント役、観察者、を行います。
私はなんと、学生事例でのクライアント役でした。
10分のロールプレイでは、主に検査結果のフィードバックをする、というのが目的。
30分ほどの時間を使い、個々人がコンサルタント役を行う事例の結果について、読み込みや方針を立てました。
結果から読み取れるプラスの要素を探していきます。
なかなか楽しく、また、実のあるセミナーでした。
知識としてはわかっていたGATBについても、実際に見ることができ、また、結果を用いてのフィードバックは難しいものなんだなぁと実感。
だって、フィードバックする結果と相反する希望を持つ求職者の方もいらっしゃるから。
(そういうクライアント役の方とロールプレイをしたので)
アセスメントというのは、クライアントの方に役立つものでなければいけない、と体感することができましたね。
そして、「やりっぱなし」ほどダメなことはない、ということも感じました。
実際にキャリアコンサルティングを行うことと、アセスメントを活用していくこと。
これをうまく融合させることは、難しいけれども効果は高いことも感じました。
(結果が根拠になるので、腹落ちしてくれるようです)
実はこのセミナー。
講師が木村周先生でした。
また今月の合宿では、ゲスト講師で来てくださいますので、お会いするのですが。
今日は特別。
私の本を献本して、さらにそれを持っていただき、記念写真も撮ってきましたよ~。
許可はいただきましたが、私の写りがアレなもんで、アップはいたしませんが(苦笑)
勉強にもなり、また、記念になる1日になりました。
中野は遠かったですが、良い時間になりました!
コメントをお書きください