今日から大学生の就職活動が解禁となりました。
私の仕事も、2週間ほど前から本格的に忙しくなっております。
非常勤嘱託職員という立場であり、毎月、15日出勤と決められていまして。
でも、この時期はもっと出勤したいんだよ~!というのが本音ですね。
学生の個別対応だけでなく、授業も担当しています。
そのほか、いただいた求人票の管理であったり、求人企業様との対応、企業訪問など、とにかく忙しくやることがあり、時間が足りません。
立場上、時間外(残業)ができませんので、しっかりとTODOリストを作り、抜けの無いように心がけております。
学生の個別対応では、一般的なキャリアセンターとは違いますので、本当にきめ細かく対応しています。
休み時間に教室まで訪ねていくのは日常茶飯事ですね。
学生それぞれに合った企業を一緒に見つけていくために、なんとか学生を知ろうとする試みを続けています。
この対応のやり方が私には合っており、普通の大学のキャリアセンターではお勤めできないだろうなぁなんて思ったり。
少人数で、一人対応。
だからこそできることがあり、それを大切にしています。
こちらを読んでくださっている方の中には、教育分野領域でキャリアコンサルティングをされている方も多くいらっしゃると思います。
その学校それぞれにやり方があり、また、その人それぞれに得意なことや強みがあります。
どうか、学生への指導と同じように、ご自身の強みを発揮しながら、学生の最適解を見つけるお手伝いをしてくださいね。
学生の就職活動が始まると、自分自身の自己理解や仕事理解も、さらに深まっていきます。
私自身が学生のモデルに慣れるよう、充実感や喜びを得ながら働くことを大切にしていきたいですね。
コメントをお書きください