先日、学生の就職活動が停滞しつつある件について、記事にしました。
みなさん自身の活動には、どんな影響がありますか?
私は、3月の就職支援セミナーがすべてキャンセルになりました。
労働局からの御達しです。
通常業務は短大ですので、就職支援セミナーは数回しか請け負っておりません。
ですから、経済的な影響はあまりないと言えます。
ですが、完全にフリーランスでやられている方などは、そこここで中止や延期になっているでしょうから、大きな影響があるのではないでしょうか。
なんでもかんでも中止って…という気持ちもあったりします。
学校も休校になり、様々なところで影響があります。
そもそも、近い距離での会話は避けるなんて言われたら、キャリアコンサルティングが成り立ちませんし。
今までいつも同じ教室にいて机を並べていた子どもたちを、急に休校したところで、感染度合いが減るとも思えません。
そして、ニュースを見ていて残念に思うことは、感染者の数は毎日のように発表されるのに、治癒した方の数がわからないのです。
ずっと累計されていく感染者数。
罹ったら治らないの?という印象です。
感染者数だけでなく、治癒して日常生活に戻られた方も人数も発表しませんか?
そうすると、罹っても治る人の方が圧倒的に多く、むやみに恐れる必要は無いとわかりませんか?
休校等の感染拡大をすることに意味がないとは言いませんが、感染しにくい行動(不要不急の外出を避けることや、手洗いうがい等の予防、生活リズムを整えるなどの免疫力アップ)をしっかりと伝えることの方が重要であると感じます。
また、罹っても治る、という当たり前のことが大きく伝わった方が、風評被害等も防げるように思います。
みなさんは、どう考えていますか?
コメントをお書きください