昨日は、学科・論述試験、お疲れさまでした。
昨日の東京はお日様が温かく、受検日和でしたね。
換気のため、教室の窓やドアが開いていたのですが、寒さはさほどひどくありませんでした。
これは助かりましたね。
そのためか、例年よりも乾燥していなかったように感じました。
論述の問題に様々な意見があろうかと思います。
ですが、次は面接試験ですね。
コロナ対策をした状態での面接試験です。
例年通りではない会場内も可能性として考えられます。
慌てずに、できることをやっていきましょう。
ロールプレイの練習を数多くやることも大切ですが、自主勉強でできることもあります。
問い掛けを含めた、対話力を上げていきましょう。
日頃の業務でもできることはあります。
ふと考えてみる
(。´・ω・)ん?
という感覚が持てるような問い掛けや声掛けを意識してみましょう。
とても大切なスキルになると思いますよ。
また、やはり受容している姿や、共感力は重要です。
今回、お互いにマスクをしていることが想定されます。
ノンバーバルは観察しにくいと思ってください。
そして、こちらのノンバーバルも届きません。
笑顔で温かく迎えても、さほどの効果はないことも考えられます。
できるだけ、言葉で共感を伝えましょう。
また、事柄の意味合いを問い掛け、意味合いから理解を深められるように関わりましょう。
傾聴と対話を通して、問題を共有していくやりとりそのものが、評価対象です。
面接試験までの間に、お正月のお休みがはさまります。
勉強会もままならない年末年始です。
そんな時は、思い切ってゆっくり頭を休めたいものです。
だからこそ、年明けに慌てないよう、年内に少しロールプレイの感覚を取り戻しておきたいものです。
コメントをお書きください